lemonadeharmony’s blog

ときめきメモリアルGirl’s Sideの攻略記事や考察記事など。氷室先生のときめき修学旅行、親友ルートなどの攻略法載せてます。

野球部ではなく文化部でやってみた


前回は野球部をオススメしてたのですが、次は文化部でやっていきます。
吹奏楽部、園芸部、手芸部は今のところ成功確認済みなのでお好きなのをどうぞ😆
おそらく一番簡単なのは吹奏楽かも…?手料理食べさせられる&D
S版だと夏合宿友好で見られるスチルがあるので!
(スチルは見るとときめき度+10友好度+5と社会見学バッチリ3回分の大幅好感度UP✨)

ただし吹部は入るだけに留めておき、ときめくまでコマンドは実行しない方がよい!!
吹部コマンドって運動が結構下がるので、両立が難しくて。クラブマスター&とき修の両立は結構シビアです。
夏合宿で練習不足だと怒られても好感度下がりませんので、ほぼコマンド実行なしでも大丈夫です。
コマンド実行しない方が先生のときめきは早いって、なんか矛盾してますよね…ww😂

園芸部は文化祭会話が三年間とも面白い上に、学力アップのアイテムもらえるのでオススメです!!
手作りハーブティー先生の食生活乱しちゃおう!!!(2年目3年目も最高!!!!)

手芸部も三年間とも文化祭会話が萌えて、気配アップのアイテムもらえるのでおすすめ!!!
先生にウエディングドレス見せちゃおう!!!(2年目パーティードレスも最高!!!)

 

✨🌸結論から言うとなんと野球部より文化部のほうが早くときめきました!!🌸✨

基本的にやることは変わりませんが、このやり方では気配りを上げるために行楽もやります。
ありりんとだけ遊びました。(ありりん・もりりん共に友好になるので、もりりんと3回デートしたらVS入るので注意。
仲良くなればWデート、さらに仲良くなれば学力アップアイテムもらえます。
Wデートは必ず行きましょう。先生はひと月にいろんな人に会えば会うほど友好度ボーナスが入るので。鈴鹿一回、守村くん二回と乗りました。

 

以下攻略メモ。

 コマンドもセリフもスキップすれば、ほぼ二時間半くらいで先生のとき修が見られるとても簡単な攻略方法です!

リロード地獄な他のやり方に比べて簡単です!
また、これが通用するのはDS版のみだと思います。

🎶🍋この攻略法のポイント🍋🎶

☆平日はブブーとなってもリロはいらないが、その代わりに休日と体育祭などのイベントだけは、必ずセーブ&リロードして絶対にコマンド成功させる!
つまり毎週休日前にセーブする必要があります。
(占い見ながらやればほぼ成功するのでたいしてリロ大変ではないと思います)

☆とにかく月末パラメータ補正を守り、占いを見て、学力、運動、気配り、この3つをひたすら上げる!

☆勉強・運動、行楽のうち運勢の良いものを選び、とにかく勉強と運動と行楽をやる!休養は休日のみ!テスト一位になれるだけの流行・芸術はキープしておく。

血液型はOがバイオリズム安定しててやりやすい。😄が出る率も高い(毎週何かしらは😄になってる)学力高めの有沢部屋でスタート!

アクセを沢山買う!フリマでもアクセ探す。コサージュはソフィアのみ。
月風堂オープンしたらそこでもアクセ買う。(クリップやショール売ってます)
数回変わる占いの「ラッキーアイテム」(コマンド成功率アップ)をつけかえてパラあげ!

 

月末パラメータ補正とは?
月末までにある一定数以上注目パラメータが高いと、ときめき度・友好度ボーナスが入る内部システムのこと。
私はこちらの方の表を参考にさせていただきました!とにかくこれを守るのがポイント!!
https://ameblo.jp/lovegame-otome/entry-11321606418.html

☆登場は葉月、鈴鹿、守村、日比谷、なつみ、有沢、珠美のみ。これ以上出すと爆弾がキツい。

☆下校は先生じゃなくていいが、誰であろうと必ず誘う!(下校断られてもOK。誘いさえすればいい)

☆みんなに誕生日プレゼントあげる!

☆体育祭はパン食い1位、文化祭成功、テストは1年目冬から1位、バレンタインは大変よくできました!イベントは全て成功!

☆課外授業はオールバッチリ好印象!

☆課外授業、スチル時共にスキンシップのチャンスを逃さない!
授業時のチャンスは3回、プラネタリウムと映画館紹介は4回さわれます。

(授業時、三択選択肢直前以外は全て触ります。3択選択肢出る時に触ると必ず怒られる。
王冠が育ちきってる場合は、キラキラONにしましょう。目〜耳の間あたりに「レ」の字をかくと☆が出やすいです。☆が3つ出るとスキンシップ大成功です。星は必ず出しましょう。

 

以下園芸部でのプレイレポ

4月
🍀最初の日曜にシモン、ヴァンサンで全ての種類のアクセサリー買う!
服はドレス買えなくなる可能性あるので我慢。
すべてと言っても、種類の被ってるアクセは買う必要なし。コサージュはソフィアのみ。
ラッキーアイテムを身につけてパラあげします。

🌟先生と帰る
守村登場

5月
🍀一週目にチア部入るなつみ登場
なぜなつみを出すのか?→黒板消しスチルはなつみがいないと出ないから!
スチル出ると大幅に好感度アップなので、なつみは必須です!

🍀第3日曜日サボる(日曜日を無駄にせず園芸部入りたいから)
💕課外授業 
たまみとすずか登場
70 60 48
(ここから先の月は、毎月すべてのパラ補正が満たせています)

6月
パン食い一位!鈴鹿にあげる。
フォークダンス先生出ず。
🍀チア部2回目サボりで退部。
(園芸部にスムーズに入れる)
🍀園芸部入る
78 72 57

7月
📚テスト📚
選択いいできね、技家いいできね芸術まあまあかな。
49位でした。芸術パラ上げ決意。
💕課外授業
🌟先生と帰る
90 70 69

8月
園芸部夏合宿で学力+10、気配り+5アイテムもらう。守村くんにはミートソース食べさせる。
🍀フリマでアクセのみ買う!連続で行ってもラインナップ変わってるので連続で行きましょう。
101 101 84

9月
💕課外授業
107 98 96

10月

文化祭の成功率は実行回数ではなく成功回数に委ねられるので、こまめにセーブリロードする。
特に休日は絶対成功しないときついかと。
💕課外授業
113 112 104

11月
先生に誕生日プレゼントあげる。文化祭成功!
118 116 117

12月
🍀ありりんと初Wデート。
一月により多くのキャラと顔を合わせたほうが先生の友好度があがるので、誘われたので行く。

乗る人は誰でもいい。鈴鹿一回守村二回にしました。
📚期末テスト📚
100 100 99 96 100 一位✨
先生にほめられる!
(学120 運114 流68 芸94 気配120 魅27)
もりりん友好に。
🍀ドレスとアクセ買いに月風堂とソフィアへ。
ソフィアでピュアのドレス、月風堂でもってない種類のアクセを買います。
GS1は好きな属性のみ、ドレスきてると好感度上がるらしいです。
DS版は普通状態の先生と初詣行けないので、ジェスバーゲンに行く必要は一切なし。
先生にはガラスの筆立てをあげ、先生からの氷室印〜で学力アップ+5!
131 116 119
💕課外授業

1月
初詣はもりりんと、学業成就で学力+15
おみくじは引かない。大凶ひいてストレス上がる可能性あるので!
147 140 131

2月
義理鈴鹿、高級もりり、手作りせんせー
チョコはやり直しまくると、徹夜し睡眠時間が減った…という認定でストレスが上がるので
事前にセーブしておき、一発で成功させます!

💕課外授業
154 134 129

3月
📚期末テスト📚
一位、オール100点で先生に褒められる✨
(学158 運146 流73 芸112 気配133 魅15)
春になりました…太陽光線のいたずらスチルは春課外授業、ストレス学力50以上で発生です。
スチルは好感度大幅UPチャンス、絶対に見なくてはいけません!!!!!
なのでストレスは50以上保っておくと良いです。50以下だと発生しないので。
ストレス半減効果があるので80-90以上ためておくとお得。

🌟先生と帰る
💕課外授業
🎶太陽光線のいたずらスチル
162 161 139
 
4月
ありりんと大親友になったため休日に遊びに誘われる。学力アップアイテムもらえました。
(学力+5、2回目からは+10)

日比谷登場
184 154 150

5月
✨先生友好に!✨
ありりんダブルデー
🎶黒板消し
🎶ピアノ
💕課外授業

184 187 157

6月
💖体育祭後、なんと先生ときめき!!!!!!💖
衝撃!!!!!!!アンパンを餌付けされ惚れる氷室先生!!!!!!!!!!!!(先生のVS相手はアンパンマンだった!?!?)
「君は粒あん派か、それともこしあんか?」「えぇと…こしあんです!」「(な……なんだと……私もこしあんだ……奇跡的だ……!!!!!(ポッ)」
なんて話して運命感じちゃったのかもしれない。
食の好みが一致する結婚相手を選ぶのもより穏やかな結婚生活を送ることにおいて大事ですからね。あんこの好みが合うか否かは先生にとって非常に重要なファクターだったのでしょう
ていうか1ヶ月でときめくって色サマレベルだなぁ…!?!?
水面下でめちゃくちゃドキドキしてアンパンでついに決壊したのですね。小豆色の彩りを与えられた。まさかアンパンがキューピッドになってくれるとは…。

 

💕ときめいた時のパラ一覧💕
学191 運182 流78 芸129 気配165 魅力6

ということで、まさかの野球部よりも早くときめくという結果になりました…前回は練習試合効果が結構効いてると思ってたので、これは驚きの結果ですね。
今回下校も3回しかできてないのに…!

おそらくパラ上げが前回よりもうまくいったのが勝因でしょうか?
野球部やると運動はそこまで上がらず気配りが一番めちゃくちゃあがるんですよね。
今回はストレートに運動やったからよかったのかも。
パラ補正超えた後でもガンガン上げてくべきということですね。

この感じだと、どの部活であれとき修いけそうですね…!!!

園芸部は学力アップアイテムもらえるのでパラ上げが多少簡単だった気もしますが、
おそらく何部でもいけるでしょう。


先生一途でやりたい方はこのまま突っ走ってください!!デートたくさんできるので、車内の質問も、難易度高めの映画・クラシックのときめき会話もぜーんぶ聞けますよ!!
人数も少なめなので爆弾処理も案外楽かと!

 

また、とき修のセリフは友好時のと比較してみるととても先生の感情の変化が見えてオススメです!!
それについて書いたふせったーはこちら↓(ネタバレ満載なので未プレイの方はみちゃダメですよっ!)

fusetter.com

 

先生の親友についての記事はこちら

 

lemonadeharmony.hatenablog.com

先生ってシステム上絶対「好き」状態になってからじゃないと親友にできないの辛くない…??すき……

 

ということでこのやり方でどの部活でもいけると思います!
読んでくださりありがとうございます!!お疲れ様でした😊