lemonadeharmony’s blog

ときめきメモリアルGirl’s Sideの攻略記事や考察記事など。氷室先生のときめき修学旅行、親友ルートなどの攻略法載せてます。

リロードほぼなしで、爆弾もつかず、簡単に氷室先生のときめき修学旅行やすべての親友質問を見る攻略方法 ときメモGS  ときめきメモリアルGirl’s Side

リロードほぼなしで、爆弾もつかず、簡単に先生のとき修やすべての親友質問を見る方法

コマンドもセリフもスキップすれば、ほぼ二時間半くらいで先生のとき修が見られるとても簡単な攻略方法です!

リロード地獄な他のやり方に比べて簡単なので、やりがいや達成感はないかもしれません🥺また、これが通用するのはDS版のみだと思います。

 

🎶🍋この攻略法のポイント🍋🎶

☆平日はブブーとなってもリロはいらないが、その代わりに休日と体育祭などのイベントだけは、必ずセーブ&リロードして絶対にコマンド成功させる!
つまり毎週休日前にセーブする必要があります。
(占い見ながらやればほぼ成功するのでたいしてリロ大変ではないと思います)

☆とにかく月末パラメータ補正を守り、占いを見て、学力、運動、気配り、この3つをひたすら上げる!

☆勉強・運動、行楽のうち運勢の良いものを選び、とにかく勉強と運動と行楽をやる!休養は休日のみ!テスト一位になれるだけの流行・芸術はキープしておく。

血液型はOがバイオリズム安定しててやりやすい。😄が出る率も高い(毎週何かしらは😄になってる)学力高めの有沢部屋でスタート!

アクセを沢山買う!フリマでもアクセ探す。コサージュはソフィアのみ。
風月堂オープンしたらそこでもアクセ買う。(クリップやショール売ってます)
数回変わる占いの「ラッキーアイテム」(コマンド成功率アップ)をつけかえてパラあげ!

野球部に入り6.9.12.3月の練習試合に必ず勝利!(追記:と、思ってましたが野球部以外でも成功することが判明。プレイレポ↓ 多分どの部活でも成功します。
園芸部の方が野球部よりもときめき早かったです。
個人的には園芸部・手芸部の文化祭会話めちゃくちゃオススメなので 文化部推しです!

lemonadeharmony.hatenablog.com

 

月末パラメータ補正とは?
月末までにある一定数以上注目パラメータが高いと、ときめき度・友好度ボーナスが入る内部システムのこと。
私はこちらの方の表を参考にさせていただきました!
https://ameblo.jp/lovegame-otome/entry-11321606418.html

☆登場は葉月、鈴鹿、守村、日比谷、なつみ、有沢、珠美のみ。これ以上出すと爆弾がキツい。

☆下校は先生じゃなくていいが、誰であろうと必ず誘う!(下校断られてもOK。誘いさえすればいい)

☆みんなに誕生日プレゼントあげる!

☆体育祭はパン食い1位、文化祭成功、テストは1年目冬から1位、バレンタインは大変よくできました!イベントは全て成功!

☆課外授業はオールバッチリ好印象!

☆課外授業、スチル時共にスキンシップのチャンスを逃さない!
授業時のチャンスは3回、プラネタリウムと映画観賞会は4回さわれます。

(授業時、三択選択肢直前以外は全て触ります。3択選択肢出る時に触ると必ず怒られる。
王冠が育ちきってる場合は、キラキラONにしましょう。目〜耳の間あたりに「レ」の字をかくと☆が出やすいです。☆が3つ出るとスキンシップ大成功です。星は必ず出しましょう。)

 

⚾️なぜ運動部の中では野球部がオススメなのか…?⚾️
学力が下がらない唯一の運動部。
・コマンド、夏合宿のアイテムで気配りが爆上がりする。=行楽をやる必要がなく、運動と勉強コマンドのみに集中できる。
・練習試合に勝利すると、登場している男の子全員のときめき度UP
なので絶対6,9,12,3月の練習試合は勝ちましょう。
クラブ経験値はピンポン、ブーに関係なく実行数でたまります。
運動の運勢が悪くても、練習試合勝利するくらいには絶対に実行しておきましょう。

平日一週間で得られる経験値=6
休日1日で得られる経験値=4
練習試合に必要な経験値
1回目は30
2回目は60...と30ずつ上がっていきます。
なので1ヶ月に一週間+休日一日やっておけば、毎度ギリ優勝できます。

 

運動がパラ補正に間に合いそうになくグイッとあげたい時は運動、
絶対学力下げたくないときは野球部…と使い分けるといいかも。
休日は運動、平日は野球部がオススメかも?
野球部の運動パラの上がり方はそこまで大きくないんですが、学力パラが下がらないところがとーってもいいです。

 

以下、このやり方を実践して成功した攻略メモ。
私のやったことと、その月の月末のパラを書き記してあります。
勉強、運動、気配りの順です。

【4月】
4月は最初に、週末に必ずやるべき行動が3つあります。

🍀最初の日曜、シモンとヴァンサンに行きアクセ(ラッキーアイテム)を全て買い漁ります。
服はドレス買えなくなる可能性あるので我慢。

すべてと言っても、種類の被ってるアクセは買う必要なし。
コサージュはソフィアのみ。
ラッキーアイテムを身につけてパラあげします。
🍀翌週にチア部入り、なつみ登場。
なぜなつみを出すのか?→黒板消しスチルはなつみがいないと出ないから!
スチル出ると大幅に好感度アップなので、なつみは必須です!
🍀即チア部をやめ、その翌週に今回のキーポイント・野球部へ入部します。

これでひとまず準備完了です。

行楽をやるのは極々極々最初のみ。野球部やってれば気配り上げる必要一切なくなります。
友達と遊んでも勉強運動全然上がらないので、とにかくコマンドは、勉強・運動or野球部どれかを
ローテーションで実行していくことになります。
4月末はパラ補正なし。

【5月】
🍀運動で鈴鹿登場
5月末のパラ補正を満たせるように、ラッキーアイテムつけてひたすらパラあげ。
6月の練習試合に備え、野球部も実行していきます。気配りの鬼になるので、行楽が一切必要なくなります。
行楽が😊や😄でも、全然やらなくていいです。むしろ女の子と友好になると後々VSで大変なので遊ばない!
(VS状態になるのは女の子が友好以上の時のみ。普通か嫌われてればVS回避できます。)

勉75 運41 気配51
(運動のみ月末パラ補正満たせず…。)
💖課外授業

【6月】
体育祭パン食い一位、鈴鹿にあげます。フォークダンス先生出ず。
ラッキーアイテムがコサージュになったので、ソフィアへ。コサージュはソフィアでしか売ってません!

⚾️練習試合勝利 コメントが「見たか、我が部の底力!」
経験値ギリッギリ時のセリフなので、余裕持ってもう少し野球部やらなきゃと決意。

⭐️先生と帰る
76 64 75
(ここから先の月は、毎月すべてのパラ補正が満たせています)

【7月】
📚中間テスト 35位
100 100 76 67 89
学89 運84 流47 芸59 気配112 魅力34
選択と芸術が低いので、流行と芸術を少しずつあげようと決意。
選択は流行・学力、芸術は芸術・魅力を基に点数が出されます。
87 69 82
💖課外授業

【8月】
夏合宿アイテム効果で更に気配りの鬼に…!!!!!
ラッキーアイテム探しにフリマに行き、アクセのみ買い占めます。
DS版はフリマ二回行けるんですね。連続で行ってもラインナップ変わってるので連続で行きましょう。
三つのパラは月末補正値に余裕が出てきたので、芸術と流行もテスト対策用に徐々にあげていきます。
平日実行すると姫条・色サマが登場し爆弾処理が大変になるので注意です。
休日や長期休暇のみ実行で。
89 84 112

【9月】
🍀運動でたまみ登場
⚾️練習試合勝利 「けっこう、余裕かも!」
いい感じでクラブ経験値が溜まり、コメントで勝利基準値をそこそこ上回っていることを実感します。
⭐️先生と帰る
💖課外授業
99 86 112

【10月】
文化祭の成功率は実行回数ではなく成功回数・経験値に委ねられるので、こまめにセーブリロードする。
特に休日は経験値高いので絶対成功させる。
文化祭成功すると全員好感度UPなので絶対に成功させます!
芸術は71にまで上がったが、流行が50と低いので上げるのを決意。
103 101 131

【11月】
文化祭成功、先生にプレゼント。
流行が足りないので行楽いい日の平日にも実行しました。姫条くんが出てきたらリロードして平日に実行するのはやめる。
112 104 139
課外授業あったかなかったか忘れちゃいました。すみません。たぶん無いです。

【12月】
📚期末テスト 100 100 99 81 100で1位!
芸術のみ「いいできね。」
パラは学111 運104 流75 芸80 気配138 魅力33

5点差で葉月君が一位、私が二位だったので
リロードして葉月君に寝てもらおうとリロ。
結果寝てはくれませんでしたが、リロしたら一点差で私が勝ちました!
リロードしたら点数結構変わることもあります。先生に褒められました!
芸術をあげることを決意。

⚾️練習試合勝利「けっこう余裕かも!」

ソフィアと月風堂にお買い物へ。
ソフィアでピュアのドレス、月風堂でもってない種類のアクセを買います。
GS1は好きな属性のみ、ドレスきてると好感度上がるらしいです。
DS版は普通状態の先生と初詣行けないので、ジェスバーゲンに行く必要は一切なし。
先生にはガラスの筆立てをあげ、先生からの氷室印〜で学力アップ+5!

119 112 143

【1月】
🍀もりりんに初詣誘われ、友好に!
初詣は絶対学業成就!学力アップ+15
初詣は大凶引くとストレスがすごいプラスされるので、おみくじは引かなくても良いかも。
逆に大吉だとストレスが減ります。今回はリロードが面倒なのでおみくじ引きませんでした。もりりんしょんぼりです。
💖課外授業
142 120 157

【2月】
チョコはやり直しまくると、徹夜し睡眠時間が減った…という認定でストレスが上がるので
事前にセーブしておき、一発で成功させます!
友好以上の子にのみ、パラが上がったりストレスが下がるお返しアイテムがもらえます。
義理鈴鹿、高級もりり、手作りせんせー

💖課外授業
150 128 169
(もうクリアパラを満たしました!)

【3月】
春になりました…太陽光線のいたずらスチルは春課外授業、ストレス学力50以上で発生です。
スチルは好感度大幅UPチャンス、絶対に見なくてはいけません!!!!!
なのでストレスは50以上保っておくと良いです。50以下だと発生しないので。
ストレス半減効果があるので80-90以上ためておくとお得。

学149 運128 流74 芸89 気配169 魅力21
で100 100 100 79 100、2位…!
葉月君にどうしても負けてしまうので、リロードで寝てもらい、無理やり一位をとりました笑
もっと芸術をあげなくては…。
もりりんにお返しもらい、ストレス減少です。

⚾️練習試合勝利「はば学の大勝利!」勝利基準値を大幅に上回っているコメント。

野球部経験値はなかなか溜まっているみたいです。
これが出たら結構野球部サボっても大丈夫かと。
そして初めて、先生が応援に来てくれました!!まだ友好ではないですが、友好度が着実に上がってる証拠です。
⭐️先生と帰る

155 139 179

【4月】
日比谷登場!
💖課外授業
🎶太陽光線のいたずらスチル!!
スチル時もスキンシップは欠かさずに!
⭐️先生と帰る
166 145 186

【5月】
🍀やっと先生が友好に!セーブアイコンも先生になります。
🎶黒板消しキャッチスチル
🎶ピアノスチル(これは冬服限定なので、5月友好だと本当にギリギリです💦)
ここで休日を無駄にせずに夏合宿前に吹奏楽部に変え、スチルゲット・手料理で大幅好感度UP作戦のためのアップを始めます。
まず、5月の第3日曜日は野球部サボります。
6月は練習試合なので、きちんと行って勝利しときめきボーナスゲットです。
7月第3日曜日に野球部をまたサボり、無事辞めさせられ、翌週に吹奏楽部に入ります。
💖課外授業
169 164 200

【6月】
パン食い一位、先生にあげます。フォークダンスにも登場。
⚾️練習試合勝利「はば学の大勝利!」ありがとう、さようなら、野球部。
179 163 207

【7月】
📚期末テスト 100 100 100 96 100 一位✨
全て「もうバッチリ💡」、先生にほめられます。
パラは学178 運163 流91 芸117 気配210 魅6(6て…………………)
🍀鈴鹿くんが友好に!
そして予定通り第三日曜サボり、野球部を退部させてもらいます。
からの吹奏楽部入部です。
DS版のみの友好以上で見られる吹部夏合宿スチル+手料理食べさせで大幅好感度UPを狙いますが……??

💕ここで入部時の台詞で「好き」になってることが判明!💕
✨とき修確定です!!✨

野球部インターハイなどがみたい方は、無理して野球部やめずに、続けてもいいかと。

先生一途でやりたい方はこのまま突っ走ってください!!デートたくさんできるので、車内の質問も、難易度高めの映画・クラシックのときめき会話もぜーんぶ聞けますよ!!
人数も少なめなので爆弾処理も案外楽かと!

 

また、とき修のセリフは友好時のと比較してみるととても先生の感情の変化が見えてオススメです!!

それについて書いたふせったーはこちら↓(ネタバレ満載なので未プレイの方は注意ですよっ!)

fusetter.com

 

 

先生の親友について

先生を親友にしたい方は、友好になっててる男の子と6回デート
(最後の2回は二週間連続デートにすると親友発生!)すれば
二年目秋〜冬には先生を親友にできるのではないでしょうか?
たっぷり親友質問も聞けますよ!!親友修学旅行もいけます!!
ちなみに質問できるのは社会見学(デート)のときだけなので、課外授業に誘われたらリロードするのも良いと思います。
デートか課外授業になるかは完全にランダムです。行き先もランダムです。

 

🎶🍋親友質問一覧表🍋🎶

「男の子って普段どんな事考えてますか?」
「キスしたことありますか?」
「異性として意識してもらうには?」
「男の人のことを知りたい」
「わたしって魅力ないですよね……」
「わたし、魅力が足りないですよね?」
(魅力ないですよねとは別の会話になります)
「男の人にもっとドキドキしてもらいたい」
「恋愛って難しいですね」
(愛情度が高まると出現)
「このまま、終わっちゃいそうな気が…」
「このまま、終わっちゃいそうな気が…」2回目
(愛情度が高まると1回目とは別の会話になります。)

↑これはめっちゃ見辛い会話なので、もし見られなかったら@YomauGSまでDM頂ければ
動画お送りします!!

先生との親友なんですけど、友好状態からの親友はハートパネルがたまらなさすぎて失敗しやすいです。
「好き」にし、何回かデートをしてスキンシップをし、パネルをある程度うめてから親友にするのがいいかもですね。
パネルが満タンじゃないと親友告白ENDにならないので。
親友になったらデートのたびにスキンシップしまくりパネルをためます。
卒業式までに一ミリでもパネルに空きがあると親友告白見れないのでほんとに満タンにしましょう!

ちなみに、親友状態で親友を修学旅行にさそうと親友専用の特別な会話がきけます。(とても可愛いのでおすすめ)
これが見たい場合は、平日もリロして下校リロもすれば6月には好きになってくれるかと。
それか、先生が友好になった時点で親友にすればきけますよ!(ただ友好→親友という方法だとスキンシップ不足でパネルが最後まで埋まらない可能性もあり?)

 

攻略情報はここまでです!

文化部でやりたい方はこちら

lemonadeharmony.hatenablog.com

PS2版は課外授業少ないので、もっと難しいです!平日コマンドリロも必須かと…。
パラ補正守りキャラも全員出したらほぼ確実に成功すると思います。
あと1年目初詣誘ってくれるので振袖も買わないとダメですね…!

読んでいただきありがとうございます!
お疲れ様でした😊💕