lemonadeharmony’s blog

ときめきメモリアルGirl’s Sideの攻略記事や考察記事など。氷室先生のときめき修学旅行、親友ルートなどの攻略法載せてます。

ときメモGS1st親友ルートの手引き(先生とき修攻略からの親友√をみよう!)  ときめきメモリアルGirl’s Side

この記事は、「1stの親友とっても見たいけどすごく難しそう💦」というお話をちらほらと聞き
氷室先生のとき修からの親友ルートというダブルでお得(?)なルートをぜひぜひ見てほしい!!!!!!という願いを込めて書いた記事です。
やってみるとめちゃくちゃ簡単なのでぜひ!!!

1stの親友がなかなかうまくいかないよーっていう方にもおすすめです!

※親友ルートのいわゆる「当て馬」という立場をこの記事内では「好きな人」と書いています!
親友EDを見たい人・いわゆる本名は「親友」と書いています!


もくじ

①1stの親友モードをやるときに気をつけること
②2種類の親友モードEDのおさらい
③親友モードの起こし方
④氷室先生とき修&親友ルートのコツ
⑤この攻略法のポイント
⑥親友質問一覧表
⑦以下、このやり方でのプレイ記録

 

🎶🍋1stの親友モードをやるときに気をつけること🍋🎶

・親友にも「好きな人」にもスキンシップをしまくり、パネルをためまくらないと成功しません!!!!
親友友情ED・親友愛情ED共に親友の「ときめきパネル」を、絶対に一ミリの隙もないほど満タンにしましょう!!!!!

f:id:lemonadeharmony:20210404210547p:plain

これが満タン!!

少しだけ空いてるくらいなら、EDを見れることもあるんですけど
見られないパターンも結構あるので、
できる限り早めにときめかせてたくさんデートしてスキンシップしまくりましょう!!

 

「好きな人」は満タンのギリ直前くらいでも大丈夫だけど、満タンだと安心!!

f:id:lemonadeharmony:20210404210624p:plain

親友ではなく「好きな人」はこれくらいでも大丈夫だけど

できる限り満タンにすると安心です…!!!

1stに限っての話ですが友好状態になった瞬間に親友ルートに進むのは、結構失敗しやすいです!!

何故なら親友に突入すると好感度が「友好」になるので、好き状態に比べてスキンシップポイントが稼ぎづらくなるためです!!

なのでまずは親友の好感度を「好き状態」にして、
デートを重ねていっぱいスキンシップをして、パネルをある程度ためて高めてから
(この段階では満タンにしなくて大丈夫です。EDまでに満タン)
親友突入イベントを起こしましょう!!!

親友になってからもデートのたびにスキンシップしまくり、
EDまでに必ずパネルを満タンにします!!!

逆に2nd3rdは友好になった瞬間に親友にする方がオススメです!!
何故なら2nd3rdは、親友ルート内でも「友情」モードから「愛情」モードの切り替わりがあるからです。(質問の答え方が変わるやつ)
友好即親友の方が全パターンの質問が回収しやすいんです。

ですが1stは、この友情から愛情に切り替わるというシステムが2と3と違って搭載されていない
ので、友好即親友のメリットがなく、絶対に好き状態にしてからの方が
グッッッッと難易度が下がります!!!!!!!!
なので「親友愛情切り替わりイベント」もないですし、好感度の上昇による質問に対する答え方のパターンの変化もほとんどありません!

 

・「好きな人」のライバル女子を出しても全然大丈夫だが、絶対に遊ぶコマンドを押さない!!!

何故なら、ライバル女子と遊んで友好になるとVSモードに入ってしまい
毎月「好きな人」の友好度が下がるため(このデバフはDS版のみです)

「好きな人」に告白してもらうのがとっても難しくなるから!!

ライバル女子と友好になり、かつ友好になった「好きな人」と3回デートした瞬間にVSに入るので注意です。

逆に言えば、たとえライバルの女の子が登場してても
その子と友好にならなければVSモードに入りません!!
(あまり知られていないかも(?)ですが、VSは実はめちゃくちゃ簡単に回避可能です!!!)

 

1stは女子のパラ萌えがないので、遊ばなければ友好に絶対ならないです。
一緒に帰るくらいなら全然大丈夫だしむしろ帰った方が横のつながりボーナス稼げていいです!!
知らない人や嫌いな子だからじゃなく、「友達」だからこそ恋心の本音をぶつけられるし喧嘩するんだぁ。。😿


・他の女の子とは気配り要員として遊んでもちろん良いが、好感度を「ときめき」にしない(一説によると親友EDよりも女子EDが優先されることもあるらしいので…!)

 

🎶🍋2種類の親友モードEDのおさらい🍋🎶

「親友友情ED」→恋が成就しなかった主人公を友人として慰めてくれる

親友のパネルを満タンにした状態で、親友の好感度が第二位、誰の告白条件も満たさず誰からも告白されないようにすること。

例えば守村くんを「好きな人」にする場合は
☆守村くんの好感度をデートすっぽかしなどで「友好」まで落とす…または
☆守村くんの告白パラを満たさない(学力200、芸術150)
→好感度が「ときめき」で要求パラ-10、デート回数40回以上でさらに要求パラ-20なので注意です!!

もちろん他の子の告白条件も満たしちゃダメです。

「親友愛情ED」→思いを抑えきれず海辺で主人公に告白する

親友のパネルを満タンにした状態で、親友の好感度が第二位、「好きな人」の告白条件(パラメータ、好感度、デート回数、傷心度、パネル)を満たした上で「好きな人」からの告白を断る。
「好きな人」にもスキンシップしまくって、満タンとは言わずともパネルをほぼ埋める。

また3年目三学期の卒業間際にこちらから誘ってデートをしないと、傷心度が高まっている可能性もありますので積極的に「好きな人」をデートに誘いましょう。

同じデータで2種類のEDを回収したい場合は
3年目12月ごろでデータを分け、一方は普通に進め、もう一方は「好きな人」をデートに誘いすっぽかしまくり友好まで下げると良いです。

すっぽかししたくない場合はパラ調整を頑張る!!!

🎶🍋親友モードの起こし方🍋🎶

・親友と「好きな人」をどちらも友好以上にする。
氷室先生の場合は「好き以上」にならないと親友イベント自体が起きない!!
何故なら2人きりの社会見学を2回以上してないといけないので!!
先生ってシステム上絶対「好き」状態になってからじゃないと親友にできないの辛くない…??すき……

この2人を男子内で好感度第一位、第二位にする(女の子は除く。どちらが優位でもOK)

「好きな人」と4回以上デートし、(普通状態時に2回デート、友好状態時に2回デートとかでもOK)
そして親友とも6回以上デート氷室先生と理事長は2回以上でOK。課外授業はカウントされない、前述の通り2人きりの社会見学を2回以上!

・2人両方とデートし終わったら、2年目5月以降に「好きな人」と
二週間連続に(祝日を挟む場合は一週間以内もできる)(要するに8日以内)でデート…で自宅前に親友が現れ…
親友イベント発生!!

「好きな人」とは6回以上のデートが必要と書いていることが多いですが、
まず4回デートしてからの親友イベント発生のための2回デートにより計6回デートできています。

↓からは先生に特化した内容になりますが、先生は好感度が上がるのが遅いため&ときしゅうを見るために
こんなにガチガチにやってます。

他の子は最初から普通にパラ上げしてデートしまくれば
余裕で親友イベントが起こせる2年目5月までにときめかせられると思います!

🎶🍋氷室先生とき修&親友ルートのコツ🍋🎶

・黒板消しスチルのために部屋はなつみ部屋でスタート!

・部活は吹奏楽部か園芸部か手芸部がオススメ吹奏楽部は2年目夏合宿友好以上でスチルがあるので多分一番楽)
吹部は入るだけに留めておき、一度も実行しない方が楽だったりする!!
吹部コマンドって運動が下がるので、しない方が良いんです。

合宿で練習不足だと怒られても好感度下がりませんので、ほぼコマンド実行なしでも大丈夫です。

・注目パラ的に「好きな人」にしやすいのは、は守村くん・または鈴鹿くん。(守村君の方が早く友好になりやすいかと思います)

・守村くんを「好きな人」にする場合は、女の子とは珠美またはなつみとだけ遊ぶ(ありりんとは絶対に遊ばない!!)(ありりんごめんね😿)
鈴鹿を「好きな人」にする場合は、同様にありりんとだけ遊び珠美とは遊ばない!!(たまちゃんごめんね😿)

 

🎶🍋この攻略法のポイント🍋🎶

☆とにかく占いを見て、学力・運動・気配り・この3つを下記の<月末パラメータ補正表>を参考にしてひたすら上げる!

DS版のみの要素の、毎月変わる占いの「ラッキーアイテム」(コマンド成功率アップ)をつけかえてパラあげしましょう!

↑のためにアクセを沢山買う!!!フリマでもアクセ探す。コサージュはソフィアでのみ売ってます。
月風堂オープンしたらそこでもアクセ買う。(クリップやショール売ってます)

より確実に成功させたかったり、早くときめかせたい場合は、平日はブブーとなってもリロはいらないが
その代わりに休日と体育祭などのイベントだけは、必ずセーブ&リロードしてコマンド成功させる!
この場合は毎週休日前にセーブする必要があります。
(占い見ながらやればほぼ成功するのでたいしてリロ大変ではないと思います)

休日リロすれば6月、休日リロしなければ8月くらいにときめくはず(多分

休養は休日のみ!テスト一位になれるだけの流行・芸術はキープしておく。

☆血液型はOがバイオリズム安定しててやりやすいです。😄が出る率も高い(毎週何かしらは😄になってる)

登場は葉月、鈴鹿、守村、日比谷、なつみ、有沢、珠美のみ。これ以上出すと爆弾がキツい。

下校は先生じゃなくていいが、誰であろうと必ず誘う!(下校断られてもOK。誘いさえすればいい)

みんなに誕生日プレゼントあげる!

体育祭はパン食い1位、文化祭成功、テストは1年目冬から1位、バレンタインは大変よくできました!
イベントは全て成功!

課外授業はオールバッチリ好印象!

課外授業、スチル時共にスキンシップのチャンスを逃さない!!
(授業時、三択選択肢直前以外は全て触ります。3択選択肢出る時に触ると必ず怒られる。
王冠が育ちきってる場合は、キラキラONにしましょう。
目〜耳の間あたりに「レ」の字をかくと☆が出やすいです。☆が3つ出るとスキンシップ大成功です。)

めちゃくちゃガチガチに書きましたがもう少しゆるくても多分成功すると思います…!

月末パラメータ補正とは?
月末までにある一定数以上注目パラメータが高いと、ときめき度・友好度ボーナスが入る内部システムのこと。
私はこちらの方が作ってらっしゃった表を参考にさせていただきました…!(本当にありがとうございます!!)
パラ補正の数値を参考にするのがポイントです!!

https://ameblo.jp/lovegame-otome/entry-11321606418.html

  

🎶🍋親友質問一覧表🍋🎶

1stの親友質問は、同じような聞き方の選択肢でも、答えが途中まで一緒でも
後半のほんの一部だけ変わってたりもするので
もう見たなーって選択肢でも出来るだけ飛ばさずみてみると良いと思います!!

また、愛情度がとても高まったときにだけ出る特別な選択肢もあります!!

 

「男の子って普段どんな事考えてますか?」
「キスしたことありますか?」
「異性として意識してもらうには?」
「男の人のことを知りたい」
「わたしって魅力ないですよね……」
「わたし、魅力が足りないですよね?」
(魅力ないですよねとは別の会話になります)
「男の人にもっとドキドキしてもらいたい」
「恋愛って難しいですね」
(愛情度が高まると出現)
「このまま、終わっちゃいそうな気が…」
「このまま、終わっちゃいそうな気が…」2回目
(愛情度が高まると1回目とは別の会話になます。)

 

上で書いたように1stには「親友友情モード」から「親友愛情モード」への切り替わりがないので、
「このまま、終わっちゃいそうな気が…」しか内容は変わりません。

ちなみに質問できるのは社会見学(デート)のときだけなので、課外授業に誘われたらリロードするのも良いと思います!!
デートか課外授業になるかは完全にランダムです。行き先もランダムです。

ちなみにこの最後の「このまま、終わっちゃいそうな気が…」2回目は、
何故かめちゃくちゃ見るのが難しい選択肢で…!!!

質問ループしまくった数ヶ月後に突然答えが変わったりしたので、
何度も根気強く選んでみましょう!!

めちゃくちゃめちゃくちゃいい言葉をかけてくれるのに何故か聞くのがとても難しいので、
もしみられなかった場合は@YomauGS までDMくだされば動画送りますので
FF外からでもお気軽にご連絡ください!!!

 

🎶🍋以下、このやり方でのプレイ記録🍋🎶

4月
🍀最初の日曜にシモン、ヴァンサンで全ての種類のアクセサリー買う!
洋服はドレス買えるリッチを残しとく程度に買う。
種類の被ってるアクセはもちろん買う必要なし。コサージュはソフィアのみです。
ラッキーアイテムを身につけてパラあげします。

🌟先生と帰る
守村くん登場

5月
💕課外授業 
たまみとすずか登場
70 60 48
(ここから先の月は、毎月すべてのパラ補正が満たせています)

6月
パン食い一位!鈴鹿にあげる。
78 72 57

7月
📚テスト📚
選択いいできね、技家いいできね芸術まあまあかな。
49位でした。芸術パラ上げ決意。
💕課外授業
🌟先生と帰る
90 70 69

8月
夏合宿の成功パラは手作りが気配り61以上、豪華な料理が81以上

🍀フリマでアクセ買う!連続で行ってもラインナップ変わってるので連続で行きましょう。
101 101 84

9月
💕課外授業
107 98 96

10月

文化祭の成功率は実行回数ではなく成功回数に委ねられるので、こまめにセーブリロードする。
特に休日は絶対成功しないときついかも?
💕課外授業
113 112 104

11月
先生に誕生日プレゼントあげる。文化祭成功!
118 116 117

12月
📚期末テスト📚
100 100 99 96 100 一位✨
先生にほめられる!
(学120 運114 流68 芸94 気配120 魅27)
もりりん友好に!
🍀ドレスとアクセ買いに月風堂とソフィアへ。
ソフィアでピュアのドレス、月風堂でもってない種類のアクセを買います。
GS1は好きな属性のみ、ドレスきてると好感度上がるらしいです。
DS版は普通状態の先生と初詣行けないので、ジェスバーゲンに行く必要は一切なし。
先生にはガラスの筆立てをあげ、先生からの氷室印〜で学力アップ+5!
131 116 119
💕課外授業

1月
初詣はもりりんと、学業成就で学力アップ!!
おみくじは引かない。大凶ひいてストレス上がる可能性あるので!
147 140 131

2月
義理鈴鹿、高級もりり、手作りせんせー
チョコはやり直しまくると、徹夜し睡眠時間が減った…という認定でストレスがとても上がるので
事前にセーブしておき、少ない回数で成功させます!

💕課外授業
154 134 129

3月
📚期末テスト📚
一位、オール100点で先生に褒められる✨
(学158 運146 流73 芸112 気配133 魅15)
春になりました…太陽光線のいたずらスチルは春課外授業、ストレス学力50以上で発生です。
スチルは好感度大幅UPチャンス、絶対に見なくてはいけません!!!!!
なのでストレスは50以上保っておくと良いです。50以下だと発生しないので。
ストレス半減効果があるので80-90以上ためておくとお得。

🌟先生と帰る
💕課外授業
🎶太陽光線のいたずらスチル
162 161 139
 
4月
日比谷登場
184 154 150

5月
✨先生友好に!✨
🎶黒板消し
🎶ピアノ
💕課外授業

184 187 157

6月
💖体育祭後、先生ときめき!!!!!!💖

 

💕ときめいた時のパラ一覧💕
学191 運182 流78 芸129 気配165 魅力6
パラ補正超えた後でもガンガン上げてくべきということですね!

ここからは先生と何度か社会見学をしてパネルを埋め、準備ができたら③の流れを実行しましょう!

 

ちなみに…!!!親友状態で先生を修学旅行にさそうと親友専用の特別な会話がきけます。(とても可愛いのでおすすめ!!!!!)

親友と行く修学旅行は、とき修ではなく友好修学旅行のセリフになりますが、
なかなかのレア台詞なのでもうとき修を見たことのある方・余裕のある方は挑戦してみるのもオススメです!
先生がときめく6月前から「好きな人」と4回デートしておいて下準備しておくと、修学旅行前には親友にできてると思います!
ホワイトデーやクリスマスも特別なセリフがありますよ!

 
先生の親友ルート、1stの子たちの親友ルート、最高なのでぜひプレイしてみてください💕💕💕💕💕

個人の感想ですが、特に親友友情の「○○○でも…」という台詞は普段の先生からは信じられない台詞だと思うのでぜひ聞いてみてほしいです!!!!!!!(もし聞いたら一緒に語ってください・・・・・・・・・・・)

ちなみにこれまた個人の感想ですが親友告白を断ってみても、とっっってもいいことを言ってくれるので断れる方はぜひ聞いてみて欲しいです。。。。。。。。。。🥺

 

また、とき修のセリフは友好時のと比較してみるととても先生の感情の変化が見えてオススメです!!

それについて書いたふせったーはこちら↓(ネタバレ満載なので未プレイの方はみちゃダメですよっ!)

fusetter.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!お役に立てたら嬉しいです!!!!💕💕💕💕🍀✨✨✨✨✨✨